スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


元旦より、ご先祖様へ新年のご挨拶の参拝がたくさん見られます。

今年は酉年ですね。

ニワトリを意味していますが、ニワトリは空を飛べません。
数メートルは飛べるかもしれませんが。。。

同じ鳥でも、羽があるのに飛べない。

けど大丈夫。

心配いりません。

必要か不必要かの問題ですから。


今年は要らないモノまで掴もうとせず、自分に必要なモノや必要な人を大切にし、

必要とされる一年になりますように。

              Nature1-015.jpg
スポンサーサイト

節分星まつり

1月26日(日)は、ご来山いただきありがとうございましたm(__)m
無事『節分星まつり』が終わりました。
天候にも恵まれ、たくさんの参拝者の方の笑顔が見られ大変嬉しく思います(*^_^*)

笑いヨガ小

大般若小

祈願 子供小

豆まき

今年は、境内整備の為に中止していた柴灯護摩「火渡り行」を復活させました。毎年、試行錯誤しながら総代・世話役・奉讃会・各企業の方々と協力しながら開催しています。

柴灯護摩小

今回の反省を来年に活かしてより良い行事を作り、次回もお越しいただいた方と心地良い空間を共有出来たらと思います。

今回、ご縁のあった皆様全員に感謝申し上げます。

この竹串のお守りは、先々代のご院家様(ご住職)が考案されたオリジナルのお守りです!
他では見ないお守り(*^_^*)

DSC_0119.jpg

1月26日(日)
10時~大護摩祈願(護摩堂)
14時30分~柴灯大護摩祈願(火渡り行)
こちらの祈願をお申込みされた方全員にお授けされますm(__)m
節分星まつりで護摩祈願された方、全員に授与される当山オリジナル『吉祥お守り』
5円玉のついた竹串のお守りです。
カラフルなお札には、お願い事が記入されていて、護摩祈願された方に全員に授与されます。
竹串のお守りは大変珍しいそうで、このお守りのファンの方も多いです!
他にもたくさん取り揃えていますが、『吉祥お守り』は、この黒髪山でしか受取る事ができないものです(^_^)

護摩焚き2

平成18節分ピックアップ 005

節分では豆まきを行う家庭が多いと思います。

豆まき2

「鬼は外~福は内~」にも出てくる『鬼』についてお子さんと話してみてはいかがですか?
鬼のイメージが少々変わるかも(?_?)

「鬼」は中国の「陰」(おん)に由来するそうです。
「陰」とは目に見えない『気』、主に『邪気』の事を表していて、それが「おん」→「おに」に変化しました。...

また、隠れている恐いものとして「隠人」(おんにん)が変化したという説も残っています。
昔々、災害、病(やまい)、飢饉(ききん)など・・・。人間の力では、どうにもならない恐ろしい出来事は、この鬼の仕業だと考えられていました。

では鬼はいつ、どこからやってくるの?
「鬼門」(きもん)と呼ばれる鬼が出入りする方角・北東が万事に忌むべき方角だそうです。
北東のことを昔から「丑寅」(うしとら)と言います。
ですから、鬼はウシの角とトラの牙を持ち、トラの皮でできたフンドシや服を着ています。
また、丑寅には真夜中という意味もあるそうなので、鬼は夜にやってきます。

こんなお話をしながら、日本の季節の行事を親子で話す(^^♪素敵な家族団欒になるでしょう!

☆写真は小学校に入学する園児さんです。

本当祈祷②

大護摩祈願された後に、本堂で開運豆まき前にご院家より再度一人ひとり祈願されます!その風景です!

今までは、親の目の届く場所にいました!
今年の4月からは親から離れて一人で小学校に通います。
親の心配を知らないお子さんですが、お子さんの方も親の目には見えない芽生えが出る頃です。
そんな新たな旅立ちを応援したいと当山では、豆まきの対象者にしています(^O^)/
また、平成14年生まれのお子さんは小学校6年生または5年生ですね!
高学年として一番光っている時、次のステップへ挑戦の時期です!
6年生は中学校への期待・5年生は最高学年としての目標を立ててみませんか!
一人で元気に豆をまく凛々しい姿~見てみたいですね!

☆開運豆まきのお時間
※11時30分~
14時30分~
※2回開運豆まきがございますが、開運豆まき(福男福女として豆をまく事)を希望される方は10時と13時から行われる大護摩祈願を受付された方です。

下記の方が対象者です。

◎本年厄年(厄入・本厄・厄晴)
◎年男・年女(午年生まれ)
◎平成26年に小学校にご入学のお子様
 ※付き添いの保護者様は豆まきは出来ません)
◎平成14生まれの年男(男の子)・年女(女の子)
 ※付き添いの保護者様は豆まきは出来ません)
◎米寿(昭和2年)かぞえ88歳
◎傘寿(昭和10年)かぞえ80歳
◎喜寿(昭和13年)かぞえ77歳
◎古希(昭和20年)かぞえ70歳
◎還暦(昭和29年)かぞえ61歳

本堂祈祷女性縮小


お問い合せは寺務所まで℡22-5721
※朝9時~夕方5時まで
時間外は対応していません。ご了承くださいませm(__)m

お参りの時間のお知らせ

12月31日は各ご家庭と同じように、お正月に向けて飾りなどの準備を行っています。頭上より高い場所の作業を行います。
ご了承ください。

また、夕方16:30には本堂の扉を閉め閉堂します。
ご確認くださいませ。

新年も1月1日より12月31日まで毎日・通常時間、開堂しています。
朝9:00~夕方5:00まで
※最終受付は夕方4:30です。夕方5:00には完全閉堂します。...
夕方4:30以降のお参りはご遠慮しています。

皆さまのご協力・ご理解をお願いしますm(__)m

また、紫明窯さんの作品や新しいお守りをご覧くださいませ。
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。