スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成28年11月3日
黒髪山「山柱完成法要」
が行われました。

ここからはお寺の聖域ですよ!という印になる5m20cmもある山柱です。

その除幕式になんと!

大関豪栄道関、幕内の妙義龍関、豊響関、境川部屋の君ヶ濱親方が花を添えてくれました!

大関豪栄道関といえば、大相撲秋場所で全勝優勝されたばかりです!


CIMG2498.jpg

CIMG2457.jpg

この山柱はインド産の御影石です。

CIMG2472.jpg


お檀家様や一般の方々の参列し、秋晴れの中での法要が無事厳修されました。

CIMG2476.jpg


CIMG2502.jpg


関係者の皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

節分星まつり

こんにちは。

久しぶりの更新です。

1/31(日)は節分星まつり

佐世保では一番最初に節分祭を行います。
また、日曜日に開催しますので、ご家族そろって遊びに来てください!

大護摩祈願     10:00 (最終受付は10:45)

護摩焚き2

笑いヨガ       11:00 今年も笑わせますよ!新しい先生をお呼びしています。


開運豆まき      12:00 福男・福女の方は是非体験してくださいね。

豆まき

柴灯大護摩祈願  13:30 (最終受付は14:15)
(火渡り行)

柴灯護摩小

開運豆まき      15:00

本当祈祷②


 

節分星まつり

~節分星まつり~ 

1月25日(日)は黒髪山『節分星まつり』です。

佐世保市内で一番早い節分祭です!

護摩祈願(ごまきがん)を主に、色々なお守りもご用意しています。

黒髪山の節分星まつりでは柴灯(さいとう)護摩です!
柴灯護摩って何(?_?)
そんな疑問が。。。頭を過ぎるかと思います^_^;

この柴灯護摩(さいとうごま)とは
屋外で丸太を井桁に組んで護摩木やヒバの葉などを積み上げ、そこへ不動明王様を招き点火し真言を唱えながら一心に諸願成就を祈る祈願です。...
真言宗が秘法とする護摩法で、インドから中国に伝えられた密教の秘法です。
その火により修験者の煩悩を焼き尽くすとともに、古来は国家安穏、五穀豊穣、無病息災などを祈願してきた真言宗の厳修です。
また護摩は、さまざまな不浄や災難を焼き尽くして幸せになることを意味しています。

柴灯護摩の残り火の中を素足で渡り歩くことは、炎の中の本尊と一体になることを意味し、不動明王様の恵みにより

家内安全
身体健康
商売繁盛
交通安全
合格祈願
除災招福
心願成就


などの諸願成就に繋がります。

柴灯護摩の開始とともに東西南北と今年の鬼門の方角に山伏から放たれます!
矢は全部で5本。
この矢が幸運にも舞い降りてきた人は「縁起が良い(^^♪」と不動明王様からのプレゼントがあります。
一年の幸福を案じられる事でしょう。
ぜひ、この幸運の矢をゲットしましょう!

この柴灯護摩は数年間、境内整備の為に中止してきました。
しかし、古来からの伝統をこの黒髪山で残していきたいという栄良院家様の言葉から、佐世保市内で活躍されている各協賛企業の方々・このお祭りを支援し盛り上げてくれる奉賛会の皆様・お檀家様・信者様が賛同し、昨年よりご協力を得て復活しました!

平成18節分ピックアップ 005


また、節分の日2月3日に開催しないのは日曜日に行う事で、より多くのご家族連れやお友達の方々に来てほしいという願いから、1月の最終日曜日に変更して行っています!(^^)!
ぜひ、ご参加くださいね!お待ちしています~。

※境内・本堂を全て使って行っております。
その為、駐車場はありませんので、お近くのパーキングか、公共交通機関をご利用くださいm(__)m
※この日は沢山の方が来られますので、警備員を始め、見回りを強化しています。位牌堂へは入れませんのでご理解・ご協力をお願いします。

6/8(日)お砂ふみ

お砂ふみと聞いてピンとこない方が増えているのではないか?と
お檀家さまから疑問・質問されましたので、簡単にご説明します。

P6100439.jpg

四国八十八ヶ所や西国三十三観音の霊場を巡るお遍路さんは、弘法大師の足跡を訪ねる巡礼の旅として人気がありますが、徒歩で巡ると・・四国八十八ヶ所は!
なんと! 
1か月半~2か月、車を使っても10日~2週間程度かかり、全行程が約1300Kmにわたる長旅となります。
時代が流れ、四国や西国は格段に近くなりましたが、それでも様々な理由で四国・西国へ訪れることが出来ない方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、何らかの理由で四国や西国へお参り頂けない方にも、少しでも四国遍路・西国遍路の魅力に触れて頂ければと毎年行っております。

P6100514.jpg

「お砂ふみ」とは、
 四国八十八ヶ所霊場各札所・西国三十三観音札所の「お砂」をそれぞれ集め、札所のご本尊を掲げその「お砂」を踏みながらお参りすることです。
そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるといわれております。
黒髪山の場合は、四国霊場88体のご本尊とお砂を二年に(前半と後半)分け、後に西国三十三観音のご本尊とお砂をお参り頂いております。

ですから、1日で八十八ヶ所の巡拝の半分または西国三十三観音普札所を体験できるという事なのです。
またどなたでも「お砂ふみ」を行うことができ、仏さまやお大師さまとご縁を結ぶことが出来ます。

お遍路さんの持ち物に同行二人と書かれている事に気づきませんか?
※同行二人
お遍路がお大師さまと二人ずれという意味で、遍路では一人で歩いていても常に弘法大師がそばにいて、その守りを受けているとされています。そして、遍路で使われる杖には弘法大師さまが宿ると言われています。

img211.jpg

黒髪山のお砂ふみ、今年は西国三十三観音です。来年は(四国八十八ヶ所・前半)

期日 6月8日(日)

9時~15時までの間、随時どなたでもお参りできます。

※約一時間ほどかかります。


参加費 おひとりさま

    千円(納め札代金)


※お賽銭は各位様のお気持ちにお任せ致しております。
①駐車場はございますが、限りがございます。
②たくさんの方が出入りされますので、当日は霊明殿(納骨堂)は入れません。

霊明殿は当日防犯装置が作動しています。
ご協力お願いするとともに、ご家族の方にもお伝えいただけますと助かります。
※一年を通してお寺では、霊明殿に入れない日を掲示しています。
来山の際にご覧くださいませ。

桜咲く頃

こんにちは(^_^)
お寺の桜は満開です(*^_^*)
道行く方々が笑顔になる姿を見ると和みます(^^ゞ
こんな町中に、ゆったりと時間が流れるような空間があるとは知らなかったという方もいます。

sakura syo

今日は、広島から観光バスで参拝されましたm(__)m
108霊場巡りの団体様です。
お寺の境内を見て、次々に咲く桜を満面な笑顔で眺めていらっしゃいました(#^.^#)

本堂桜

お寺と自然と融合出来たらと、昨年4月に永代供養堂を完成させる際に自然を増やしました。
参拝者の方々の心に届きますように境内整備を行い、早いもので1年です。
この季節を待ちに待っていました!

白梅から始まり、桜が咲きます。

梅小②

桜の種類は13種類+坂道に1種類
種類が違うので、次から次へとリレーのようにバトンタッチして開花していきます(^O^)/

Flower1-005.jpg


和弘2014年衣姿


ここにも、一人デビューしますm(__)m
4月予定です(*^_^*)
桜のように満面の笑顔が、まだ幼く感じますね(^^ゞ
よろしくお願いします!(^^)!
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。