

日頃の行い

こんにちは。
今日は台風16号が九州北部上陸か?と天気予報。
温帯低気圧に変わりましたが、大雨の心配があるようです。
このような天候から、今日のヨガは中止します。
いつも、ご参加の方々には大変申し訳なく思います。
次回は10/8(水)14:00~15:00を予定しています。

taiyou_003.jpg

ここでお知らせです!
ヨガの体験も随時行っています。
体が硬いから、動かして自分の体を知っていく。
考えることで、体と向き合いやがて今まで固まっていた心(脳)の使い方に柔軟性が出始める。
体を動かす楽しさから、心の安定(心地よさ)を感じてください。
老若男女お待ちしています。

お子様にもキッズヨガいかがですか?
例えば、授業中に落ち着きがない・・・など。
スポーツは苦手・・・。
けど、ゲームばかりして猫背気味。体動かさないので何かさせたい・・・。
スポーツやっているけど、体の仕組みが・・・。
ヨガの解剖学ですが、一緒に楽しみましょう。
お問い合わせ(9:00~17:00)

20140918_133419.jpg

22日で秋彼岸法要が無事修了しましたが、彼岸明けは26日。
まだまだ彼岸中なので、お檀家様の参拝は天気にかかわらず足を運んでいらっしゃいます。
9月は連休や祝日が多いですね。
全ての休みにお参りにきてくださいとは言いません。
が・・・。
せめて一日の1時間くらい時間を作り、ご家族と足をお運びになってくださいね。
小さい頃からご先祖様の大切さ、命の尊さを親・祖父母から学ばせてあげてください!
学校の勉強も大切ですが、人との繋がり(ご先祖さま)を知らないまま過ごしていても感謝の気持ちは芽生えません。
人と適宜に付き合えているから大丈夫と思っていても「日頃の行い」がモノを言います。
お檀家さまのみならず、お彼岸中はせめてお墓参りや菩提寺に行きご先祖様に手を合わせましょう。

最後に『カルマ』について。
カルマ。たった3文字ですが奥深いです。
日頃の行いとカルマ常に向き合っています。
カルマとは・・・。
仏典などの日本語では「業」という意味合いで使われています。
サンスクリット語では『行為』、または行為の結果として『宿命』とされる。
カルマ=『過去(世)での行為は、良い行為にせよ、悪い行為にせよ、いずれ必ず自分に返ってくる。』
という因果応報の法則のこと。
因果応報とは・・・。
『人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。』
秋の夜長、ご家族と語り合ってみてはいかがでしょうか?

彼岸御供え

台風11号の行方は?

強い台風11号(ハーロン)は週末にかけて九州か四国に接近の恐れ、西日本を中心に暴風、高波、大雨に警戒は必要とニュースで伝えられています。
※ハーロンは、ベトナムの湾の名前

明日は小中学校の登校日。
長崎原爆の日。
命の尊さを学ぶ日。
台風で登校日どうなるのでしょう・・・。
まだこの時点で連絡が入っていませんが、台風が反れ休校にならないのであれば長崎に住んでいるからこそ、登校日は登校し学び真摯に受け取って欲しいです。

我が家の子供たちとは、毎年原爆や死について話してきました。
経験のない子供たちだからこそ、痛みがわからない子供や私を含む親の世代、戦争を知らない方々には命の尊さを親子で話して欲しい時間が8月だと思います。
夏休みの登校日にも立派な意味があり『平和』について学ぶ時間であることを。

手

平和。
家族が笑顔で暮らせることが、平和ではないかと。
学校に行ったら友達や先生と笑顔で話すことが出来ることが自分の中の平和ではないかと。
自分自身が平和。小さなことではありますが、小さなことが出来ないようでは大きなことは出来ません。
つまり心豊かに暮らすことで、他の人に繋がりの笑顔を連鎖する。
笑顔で接すれば、争いの心は静まる。

相手がわかってくれない・・・。
と悩むではなく、相手を理解しようと試みる。
相手を変えることはなかなか出来ないから、自分がそこで気づき・・・変わることが出来る。

8月は、是非とも平和について、またお盆について家族の団欒を持ちましょう。
家族の温かさを感じましょう!

お盆はそこまで来ていますね。
お盆もお盆休みの意味を再確認されてみてくださいね。

週末は台風の進路によっては早めに閉堂しますので、ご理解下さい。
わからない場合はお問い合わせくださいませ。
寺務所 朝9:00~夕方5時まで

お雛まつり

今日は、日差しが心地良いですね(^^♪
雛祭り3月3日は「桃の節句(せっく)」とも言います。
「節句」とは季節の行事を行う日の事で、他にも5月5日の「端午(たんご)の節句」や7月7日の「七夕(しちせき)の節句」などがあります。

古くは、3月3日は『上巳(じょうし)の節句』と呼ばれていました。
江戸時代まで使われていた「旧暦(きゅうれき)」の3月3日は、現在の4月ごろにあたり、ちょうど桃の花がさく季節である事、また桃の実は縁起(えんぎ)が良いとされていることから、3月3日の上巳の節句が『桃の節句』と呼ばるようになりました。


ツボミ小②


このような季節の話や風習を親から子へ孫へ・・・。
と話していきたいですね(*^_^*)

今の時代、何でも手に入りやすい世の中です。
野菜にしても、夏野菜と冬野菜の区別もつかないくらいに入り混じって売られていて、私の世代でさえ・・・分からない事あります^_^;

そんな時代だからこそ、『今』を感じて受け止めてみましょう。
今、どんな天気なのか。
今、どんな気持ちや体調なのか。
今、どんな世の中なのか。
今の自分の子供や親・配偶者は笑顔でいるのか。


『今』を大切にしなければ、未来も何となく過ぎるでしょう、過去はぼんやりと過ぎてしまっています。

素晴らしい四季のある日本にいるからこそ、親が子供に教えてやる事でココロが育ちます。
切れる社会から心が育つ社会の第一歩は、まず家庭からです。学校ではありませんよ。

子供の手を汚すことなく、全部親が手をかせば、親がいない時に何も出来なくて情緒不安定になるのは当たり前です。
子供にある程度一人で体験させ、親が居なくても一人で出来る強さを教えてあげてください!
いずれは親離れするのですから。
何も1から10まで全て任せるのではなく、『今』出来る事からコツコツと出来たら、それは嬉しい話です。

親が情緒不安定なら、子供も自然とそうなります。
「子供は親の鏡」です。
自分の心を安定させる事で、周りも安定してきます。
まずは、『今』を感じてみましょう(*^_^*)
深呼吸しながら(^_^)

春がそこまで

こんにちは(*^_^*)

節分星まつりが無事終了しまして、ほっとしています(^・^)
そのホッとしているところに・・・。

この景色~

梅小②

梅小


曼荼羅庭園の2ショット(^o^)丿

また、ツボミ がこんなに膨らんでます!

ツボミ①小


ツボミ小②

お寺は癒しの場所
佐世保の中心部にあることから、中心部の癒しになるように緑地を増やしました(^^♪
どなたが来ても笑顔になりますように…。の願いを込めてm(__)m

暦の上では春ですが、まだまだコートが手放せない日々・・・。
ですが、木や花の自然達は、春が来ている事を何気に教えてくれています(#^.^#)
お近くにお寄りの際は、曼荼羅庭園も見て季節を感じてみられませんか?


2月21日(金)

10時~お護摩祈願(護摩堂)

11時~ご先祖法要・法話

13時~笑いヨガ(参加費500円・体験無料
)
お檀家さん以外の方でも参加できます。
笑いヨガの先生をお呼びして行いますよ(^O^)/



紫明窯さんの作品

大みそかですね(^^ゞ
今日もたくさんのお檀家さんや信者さんが今年最後のお参りに来られています。
出来ましたら、来年は30日までにお参りを済ませていただきたいものです。
お寺もお正月の準備に追われて、しめ縄など頭上より高い場所の作業が多いために参拝者の方に迷惑をおかけします。
お寺の配慮です。御了承くださいませ。

お正月の準備で、今年の24日から本堂に可愛らしく飾り付けしているのは、波佐見にある紫明窯さんのHANAさんの作品~(^^♪

IMG_1415.jpg
 
ヨガの友人を通して紹介していただきました。
初めてHANAさんの作品を見た時は今の時代だから必要なものだ!って直感でした。
パソコンの普及で、文字を書くことが少なくなっていることは誰もが感じています。

IMG_1409.jpg


手書きの絵や文字はパソコンの文字とは格別に違います。
自分の気持ちを伝えたい時には、字が下手とかの問題ではなく、手書きが一番伝わるものだと思います。
感謝でも反省でもお願いでも・・・。

HANAさんの作品は一つ一つ丁寧に手書きされた作品が多いです。
この文字や絵の温かさに感動しました!
お近くにお寄りの際は、足をお運びください(*^_^*)

IMG_1413.jpg

IMG_1411.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
