スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお寺

20日は700ほどある各位牌壇に、ご飯とお茶をお供えする日です。

この奉仕活動をお仏飯供養と言います。(おぶっぱん)

この奉仕活動を支えてくれる方々は黒髪山仏教婦人部です。



              H23,4,20仏飯

         

お仏飯がある日は一年を通して寒い日もあれば暑い日あります。

時間を作って参加してくれています。

仏教婦人部の方々にお話を聞くと、一ヶ月に数回、皆さんと会うのが楽しみとおっしゃいます。

いつも、20日は笑い声がたえません。




              H23.4.20仏飯2


午前中は一つ一つ丁寧に各位牌壇にある、お水をお供えする茶碗を引いてきて洗い、新しいお水に入れ替えます。

次にお茶をお供えしますが、入れている間にお米を研ぎ仕込みます。

お茶のお供えが終わるころ、ご飯が炊きあがりますので、今度はご飯をお供えします。

お供えが終わったら、皆さんでお供えされていない所が無いか各位牌壇を見て回ります。



午前中の活動が終わると、皆さんでお経を唱えます。

              H23.4.20仏飯3

お昼御飯を食べたら、しばらく休憩です。

会話が弾んで、毎回お話の花が咲いています。

午後2時過ぎからは、お供えしたお茶とご飯を片付け約1時間で終了します。

              H23.4.20仏飯4



遠方で、なかなか来山したくても出来ない方や、近くにお住まいでも入院やここ数カ月は体調が悪い時など、それぞれ何かしらありますが、このような奉仕活動により毎月必ずご自分の位牌壇にお供えが上がっていると思いますと本当に嬉しい限りです。



陰ながらの奉仕される仏教婦人部の方々に感謝申し上げます。

 

このような陰で支えてくれるチカラは、一人のチカラは小さくても皆んなで合わせれば大きなチカラに変わります。お檀様一人ひとりのお心がお寺の向上につながっていくことでしょう。



明日はお大師さま法要です。お檀家さま以外でも、ご祈願やご先祖さま供養できますのでお越しくださいませ。当日は受付がいますので、ご遠慮なくどうぞ。

10時~お護摩祈願
11時~法要・法話




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。