スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寺でヨガ

昨日は、14時~15時まで本堂にてヨガが行われました。
4月に入ったというのに肌寒い中、初めて参加してくれた方が2名もいらっしゃいました。
ありがとうございますm(__)m
「お寺のヨガ」初回は体験無料です(^O^)/
次回より500円で参加出来ます。

この「お寺ヨガ」は3年ほど前から月2回のペースで開催しています。
もともとヨガはインドの修行僧が行っていたものですから、お寺でヨガを行う事はごく自然な事なのです。
都心部でも、癒しを求めてあえてお寺という場所でヨガのレッスンを企画するインストラクターさんも増えています。参加されたからといって、お檀家さんになってくださいなどの勧誘などは一切行っておりません!(^^)!
純粋にヨガのみ行っていますのでお気軽に体験されてください。
ヨガはお寺のカルチャー活動の一環ですが、お檀家さまは勿論(*^_^*)一般の方も参加されています。

この企画はお檀家さまだけのものではなく、たくさんの方々に黒髪山を知っていただきたい・お寺は癒しの場所・誰でも気軽に足を運べる場所を提供させていただいています。


お寺は法事やお葬式の時だけ来る場所では(^^ゞありませんよ(*^_^*)
ヨガの話から少し反れますが…
先日、ご夫婦とお子様2人でお参りにみえました。
お話を聞くと…
4月9日と10日は小学校と中学校の入学式だそうです。
二人の子供がそれぞれに入学するので、入学式前にお納骨堂に眠っている祖父に報告に来たのだと。

私は、このご夫婦の親から子へとつなぐ生活習慣・思いやり・愛情を感じました。
何気ない事かも知れませんが、ご先祖さまを敬う心を自然な形で子供たちに教えているのです。
きっとこのお子さん達は親となった時、自分の子供達に同じようにご先祖様や親の大切さを自然な形で教えていくことでしょう。それは、親から子へ。子から孫へと続いていくでしょう。
小さな頃から、お寺(ご先祖様)を身近に感じ・穏やかに生活出来ている事への「感謝の心」を持つ事は、今の子供の心にはとても必要な事なのです。



当山は四季折々の草花が咲き自然と融合した場所です。
静かな場所に立つと、忙しすぎて忘れかけていた自分を見つめ返してくれることでしょう。
優しい顔の仏様をご覧になってみませんか。きっと心なごみます。。。

4月は新しいスタートの月です。
毎日、何かしらに追われてお忙しい時期だからこそ、深呼吸できるような癒しの場所に足を運んでみてください。
  

次回のヨガは4月24日(水)14時~15時まで
初心者の方でも分かるより塩浜町ビーフラット様よりキャリアあるインストラクターをお招きして丁寧にレッスンを行っております。ぜひお越しくださいm(__)m
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。