

DJケミカルさん

先日、FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)・男性音楽グループが解散しました。

色んな理由があるとは思いますが、DJケミカルさんは実家であるお寺の住職になる為の準備に入ることになり、これまでのように音楽活動を続けることが困難になったそうです。

何処の世界も後継ぎ問題は深刻な様子です。

ファンモンのファンの方には申し訳ありませんが、お寺側から思う事は・・・(^^ゞ
DJケミカルさんのお寺のお檀家さまは、音楽活動も大変良い事だけど私たちの事を思い、お寺を継いでくれる!と安堵されたと思います。
またお檀家さま達はDJケミカルさんとご本尊様・ご自身のご先祖様を一緒に守っていけると安心されたと思います。
後継者がいる安心感はお寺側からもお檀家さまからも大切な事です。
...
また、DJケミカルさんもお父様・お母様が居て祖父・祖母・・・ご先祖様と続きます。
お父様・お母様も喜んでいることでしょう。(お寺側から見た観念です。)つまり親孝行もされたわけですね。
勘違いされたくないのは、親の後を継ぐのが親孝行とは言っていません。
もともと副住職としてお寺の職についていて音楽活動されていらしたので、このような親孝行という言葉を使わせていただきました。

親の後を継がなくても立派に一人立ちされている方もたくさんいらっしゃいます。
それも他の方々に迷惑をかけずに頑張っているのだから親孝行です(*^_^*)

お寺側からではなく、逆にお檀家さまの方から後継ぎについて考えてみましょう!
今、父や母が健在だからとご先祖様の事、つまりお寺の事を親御さん達に任せっきりにさせていませんか?

DJケミカルさんのように、早くから自分自身の事・家族の事を考え、今後を見据え早めの行動にでるのも毎日を豊かに過ごす手段かもしれません。

お盆も、数カ月でやってきます。
家族がそれぞれ遠方にいるのならお盆の期間に家族が集り、じっくり話し合うのも良いでしょう。

家族が近場にいるのなら、お盆近くになってからバタバタするよりも今後の事を早めに話し合い、ご先祖様・お盆を迎える事も良いでしょう。
これからの自分達の事を~ご自分の手でまたはココロで感じて欲しいものです。

家族で話す事が歩み寄る第一歩です。
コミュニケーションを取って心豊かに過ごしましょう。

FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)のそれぞれの解散した後も活躍されることでしょう。
私は沢山のFUNKY MONKEY BABYSの歌で励まされた一人です。

ありがとう(^O^)/!

感謝しています(^-^)
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
