

夏から秋へ

もうすぐ、夏休みが終わります。
各ご家庭の夏休みは十人十色で色んな夏休みだったことでしょう(^O^)

お寺は、お盆の行事が21日に全て修了しました。
沢山の御家族連れの参拝に大変嬉しく思っています。


只今、お寺は秋彼岸に向けて準備中です。
それと同時に、来年1月下旬予定の「節分星まつり」の構想・準備も始まりました。

今から・・・早くない・・・^_^;って思った方多いと思いますが、いえ~、少しずつ始めてますよ(*^_^*)
毎年、参拝の方々が祈願しやすいようにと話し合いを行っています。
色んな行事と同時進行していますので、早めに始めているわけです。


ちなみに、当山の秋彼岸法要は9/20~22迄です。
詳細については、お檀家さまにはお便りが届きます。
また、黒髪山のHPで詳細を確認出来ますので、ご覧ください。

彼岸入りは9月20日・彼岸明けは26日です。
この間にお仏壇やお位牌壇・お墓のお掃除を行いましょう!

「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏さまの供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

ご先祖さまがいらっしゃったからこそ、今の私達がいる事は間違いないので、親がお参りしてるから大丈夫とか宗派が違うからなどと言わないで、ご先祖さまを敬う心や自分の(菩提寺)お寺の良さをもっと知って欲しいと思います。
親がお参りしてるから自分は大丈夫(^-^)!と笑顔で話す方がいますが…。

例えば、親が美味しい食べ物を食べているのを見て、自分はお腹いっぱいになりますか?
今度のお彼岸もご両親と一緒に、またはお子さまと一緒に皆さんで菩提寺にお参りされる時間を作り、家族の心地良い空間を作りましょう。



sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
