スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ教室のお知らせ

明日は9月25日(水)ヨガ教室がございます。

お時間のある方、一緒に良い汗かいてみませんか!

第2,4水曜日 午後2時~3時まで月2回(第2・4水曜日)にリラックスヨガを行っています。

初めての方は体験無料です。2回目からは1回500円です。会費制ではありませんので、来られた時のみ参加費をお支払いくださいね。

持ってくる物
●ヨガマット(無い方は数枚貸しマットあります。但し体験者のみ使用可)
●お水または飲物
●汗拭き用タオル
※動きやすい服装で参加されてください。(デニムなどはご遠慮しています)
※10分前には本堂へお越しください。
※駐車場は本堂(階段)前の砂利に駐車してください。


ビーフラットより、ヨガの先生をお呼びして、本格的なご指導を受けています。

初心者の方にも出来るヨガですので、お気軽にお越しください。



ヨガって聞くと・・・。中国雑技団のような技をしなくては(?_?)って思われていませんか?

そのようなヨガももちろんあります(^^ゞ

でも、そのようなヨガのポーズを取れる方はたくさんの時間を練習に費やし、毎日毎日練習されて出来るようになられたのです。

こうやって聞くと、修行みたいですね・・・。

実は昔々、インドでヨガは修行僧が行っていました。それも男性のみ!

ですから、お寺でヨガを行う事はとても自然な事なのです。

また、最初に瑜伽(ゆが)として日本にヨーガが伝わったのは、大同元年(806年)、唐より帰国した空海にまでさかのぼります。なんと(^^)弘法大師さまが日本にヨガを伝えました。

真言宗とは密接な関係がございますが、黒髪山では、呼吸を整えることにより自身と向き合い、自己の内面を充実させる事を一番に考え、誰でも気軽るに出来るヨガ教室を行っています。

ヨガとは深い呼吸に合わせてアサナ(ポーズ)をとります。
心と体と呼吸は一つに繋がっています。

人間は何も食べなくても数日は生きられますが、呼吸(息)をしなければ少しの間でも生きる事は出来ません。

毎日の生活の中で必要不可欠の呼吸の仕方を上手に取り入れて、心を豊かにし健康に暮らしましょう。
自分では、ほとんど気づいていませんが、呼吸が浅いと体の隅々まで酸素や血液が行き渡らず酸欠状態になり、もっと酸素が欲しいと欲が出て自らの体にストレスを作っています。

呼吸が浅いと自分の力で治す『治癒力』が麻痺していきます。
満たされない事から、キレたり、イライラしたり…。


例えば、人前に出る前に無意識に胸に手を当て深呼吸をする経験は誰にでもあるはずです。
深い呼吸は、自ら落ち着かせようと行っている行為です。深い呼吸を取り入れる事で、自律神経の副交感神経が優位に立ちリラックスしたい状態へ導きます。

緊張感や苛立ち・憤激はすぐには落ち着きませんが、深い呼吸を行う事で軽減されます。心(怒っている状態)と体(落ち着かせようとする行動・深い呼吸)とは繋がっているのです。



私は歳だから…とか、腰が痛いから無理…と決めつけないで適度の運動を行う事で、健康を維持しましょう。

ご自分の体と心を見つめる時間を作りましょう。

インストラクターのようにアサナ(ポーズ)を取らなくても大丈夫です。

ゆっくり呼吸をしながら、自分が心地よいポーズを行うだけで、自然に体が笑顔を運んでくれます。

お寺でしか味わえない醍醐味です。ご参加お待ちしています(^O^)/

                              お問い合せ朝9:00~夕方5:00(22-5721)

スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。