スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風11号の行方は?

強い台風11号(ハーロン)は週末にかけて九州か四国に接近の恐れ、西日本を中心に暴風、高波、大雨に警戒は必要とニュースで伝えられています。
※ハーロンは、ベトナムの湾の名前

明日は小中学校の登校日。
長崎原爆の日。
命の尊さを学ぶ日。
台風で登校日どうなるのでしょう・・・。
まだこの時点で連絡が入っていませんが、台風が反れ休校にならないのであれば長崎に住んでいるからこそ、登校日は登校し学び真摯に受け取って欲しいです。

我が家の子供たちとは、毎年原爆や死について話してきました。
経験のない子供たちだからこそ、痛みがわからない子供や私を含む親の世代、戦争を知らない方々には命の尊さを親子で話して欲しい時間が8月だと思います。
夏休みの登校日にも立派な意味があり『平和』について学ぶ時間であることを。

手

平和。
家族が笑顔で暮らせることが、平和ではないかと。
学校に行ったら友達や先生と笑顔で話すことが出来ることが自分の中の平和ではないかと。
自分自身が平和。小さなことではありますが、小さなことが出来ないようでは大きなことは出来ません。
つまり心豊かに暮らすことで、他の人に繋がりの笑顔を連鎖する。
笑顔で接すれば、争いの心は静まる。

相手がわかってくれない・・・。
と悩むではなく、相手を理解しようと試みる。
相手を変えることはなかなか出来ないから、自分がそこで気づき・・・変わることが出来る。

8月は、是非とも平和について、またお盆について家族の団欒を持ちましょう。
家族の温かさを感じましょう!

お盆はそこまで来ていますね。
お盆もお盆休みの意味を再確認されてみてくださいね。

週末は台風の進路によっては早めに閉堂しますので、ご理解下さい。
わからない場合はお問い合わせくださいませ。
寺務所 朝9:00~夕方5時まで
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。