スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分星まつり

~節分星まつり~ 

1月25日(日)は黒髪山『節分星まつり』です。

佐世保市内で一番早い節分祭です!

護摩祈願(ごまきがん)を主に、色々なお守りもご用意しています。

黒髪山の節分星まつりでは柴灯(さいとう)護摩です!
柴灯護摩って何(?_?)
そんな疑問が。。。頭を過ぎるかと思います^_^;

この柴灯護摩(さいとうごま)とは
屋外で丸太を井桁に組んで護摩木やヒバの葉などを積み上げ、そこへ不動明王様を招き点火し真言を唱えながら一心に諸願成就を祈る祈願です。...
真言宗が秘法とする護摩法で、インドから中国に伝えられた密教の秘法です。
その火により修験者の煩悩を焼き尽くすとともに、古来は国家安穏、五穀豊穣、無病息災などを祈願してきた真言宗の厳修です。
また護摩は、さまざまな不浄や災難を焼き尽くして幸せになることを意味しています。

柴灯護摩の残り火の中を素足で渡り歩くことは、炎の中の本尊と一体になることを意味し、不動明王様の恵みにより

家内安全
身体健康
商売繁盛
交通安全
合格祈願
除災招福
心願成就


などの諸願成就に繋がります。

柴灯護摩の開始とともに東西南北と今年の鬼門の方角に山伏から放たれます!
矢は全部で5本。
この矢が幸運にも舞い降りてきた人は「縁起が良い(^^♪」と不動明王様からのプレゼントがあります。
一年の幸福を案じられる事でしょう。
ぜひ、この幸運の矢をゲットしましょう!

この柴灯護摩は数年間、境内整備の為に中止してきました。
しかし、古来からの伝統をこの黒髪山で残していきたいという栄良院家様の言葉から、佐世保市内で活躍されている各協賛企業の方々・このお祭りを支援し盛り上げてくれる奉賛会の皆様・お檀家様・信者様が賛同し、昨年よりご協力を得て復活しました!

平成18節分ピックアップ 005


また、節分の日2月3日に開催しないのは日曜日に行う事で、より多くのご家族連れやお友達の方々に来てほしいという願いから、1月の最終日曜日に変更して行っています!(^^)!
ぜひ、ご参加くださいね!お待ちしています~。

※境内・本堂を全て使って行っております。
その為、駐車場はありませんので、お近くのパーキングか、公共交通機関をご利用くださいm(__)m
※この日は沢山の方が来られますので、警備員を始め、見回りを強化しています。位牌堂へは入れませんのでご理解・ご協力をお願いします。
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。