

台風11号の行方は?

強い台風11号(ハーロン)は週末にかけて九州か四国に接近の恐れ、西日本を中心に暴風、高波、大雨に警戒は必要とニュースで伝えられています。
※ハーロンは、ベトナムの湾の名前

明日は小中学校の登校日。
長崎原爆の日。
命の尊さを学ぶ日。
台風で登校日どうなるのでしょう・・・。
まだこの時点で連絡が入っていませんが、台風が反れ休校にならないのであれば長崎に住んでいるからこそ、登校日は登校し学び真摯に受け取って欲しいです。

我が家の子供たちとは、毎年原爆や死について話してきました。
経験のない子供たちだからこそ、痛みがわからない子供や私を含む親の世代、戦争を知らない方々には命の尊さを親子で話して欲しい時間が8月だと思います。
夏休みの登校日にも立派な意味があり『平和』について学ぶ時間であることを。

手

平和。
家族が笑顔で暮らせることが、平和ではないかと。
学校に行ったら友達や先生と笑顔で話すことが出来ることが自分の中の平和ではないかと。
自分自身が平和。小さなことではありますが、小さなことが出来ないようでは大きなことは出来ません。
つまり心豊かに暮らすことで、他の人に繋がりの笑顔を連鎖する。
笑顔で接すれば、争いの心は静まる。

相手がわかってくれない・・・。
と悩むではなく、相手を理解しようと試みる。
相手を変えることはなかなか出来ないから、自分がそこで気づき・・・変わることが出来る。

8月は、是非とも平和について、またお盆について家族の団欒を持ちましょう。
家族の温かさを感じましょう!

お盆はそこまで来ていますね。
お盆もお盆休みの意味を再確認されてみてくださいね。

週末は台風の進路によっては早めに閉堂しますので、ご理解下さい。
わからない場合はお問い合わせくださいませ。
寺務所 朝9:00~夕方5時まで

お寺ヨガ

こんにちは(^.^)
ここのところ、梅雨の大雨でお寺の周辺の道は川のように雨水が山祇方面から流れてきて、足を取られそうな勢いでした。

梅雨+台風が九州に上陸するようですね(・_・;)
今回の台風8号ノグリーですが、さらに発達して過去最強クラスとなるおそれがあるそうです。
佐世保付近は9日~10日に上陸するでしょうか(>_<)

そのため、お寺で行われるお寺ヨガ(14時~15時)は中止とさせていただきます。
また、仏教婦人会総会(15時~16時30分)も延期します。

また、台風情報や経過を見ながら、閉堂を通常より早い時間に行う場合がございます。
ご理解とご了承を願いします。

taiyou_003.jpg

何かありましたら、お問い合わせください
お問い合わせ時間9時~17時まで


6/8(日)お砂ふみ

お砂ふみと聞いてピンとこない方が増えているのではないか?と
お檀家さまから疑問・質問されましたので、簡単にご説明します。

P6100439.jpg

四国八十八ヶ所や西国三十三観音の霊場を巡るお遍路さんは、弘法大師の足跡を訪ねる巡礼の旅として人気がありますが、徒歩で巡ると・・四国八十八ヶ所は!
なんと! 
1か月半~2か月、車を使っても10日~2週間程度かかり、全行程が約1300Kmにわたる長旅となります。
時代が流れ、四国や西国は格段に近くなりましたが、それでも様々な理由で四国・西国へ訪れることが出来ない方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで、何らかの理由で四国や西国へお参り頂けない方にも、少しでも四国遍路・西国遍路の魅力に触れて頂ければと毎年行っております。

P6100514.jpg

「お砂ふみ」とは、
 四国八十八ヶ所霊場各札所・西国三十三観音札所の「お砂」をそれぞれ集め、札所のご本尊を掲げその「お砂」を踏みながらお参りすることです。
そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるといわれております。
黒髪山の場合は、四国霊場88体のご本尊とお砂を二年に(前半と後半)分け、後に西国三十三観音のご本尊とお砂をお参り頂いております。

ですから、1日で八十八ヶ所の巡拝の半分または西国三十三観音普札所を体験できるという事なのです。
またどなたでも「お砂ふみ」を行うことができ、仏さまやお大師さまとご縁を結ぶことが出来ます。

お遍路さんの持ち物に同行二人と書かれている事に気づきませんか?
※同行二人
お遍路がお大師さまと二人ずれという意味で、遍路では一人で歩いていても常に弘法大師がそばにいて、その守りを受けているとされています。そして、遍路で使われる杖には弘法大師さまが宿ると言われています。

img211.jpg

黒髪山のお砂ふみ、今年は西国三十三観音です。来年は(四国八十八ヶ所・前半)

期日 6月8日(日)

9時~15時までの間、随時どなたでもお参りできます。

※約一時間ほどかかります。


参加費 おひとりさま

    千円(納め札代金)


※お賽銭は各位様のお気持ちにお任せ致しております。
①駐車場はございますが、限りがございます。
②たくさんの方が出入りされますので、当日は霊明殿(納骨堂)は入れません。

霊明殿は当日防犯装置が作動しています。
ご協力お願いするとともに、ご家族の方にもお伝えいただけますと助かります。
※一年を通してお寺では、霊明殿に入れない日を掲示しています。
来山の際にご覧くださいませ。

ヨガ

お寺に入る所にある坂道のサクラは葉桜に変わっていきました。
別の種類のサクラが境内で咲きはじめています(^_^)
また、道行く方の姿はコート姿から軽やかな服装に!

昨日から入学式があちらこちらの小中高で行われ、真新しい制服には、心機一転の気持ちが表れているように見えます。

お寺では、ヨガ教室がありました(^O^)/
新年度の4月に入ってから初めてのヨガ!(^^)!
いつものメンバーに加えて、ネットなどで見てレッスンを体験された方もいらっしゃいました!

段々、気候が良くなると外出したくなりますね(^^ゞ
そんな時には、無料体験されてみませんか?

ヨガは、ポーズが出来ないから無理!って思っている方いませんか?
最初は誰でも出来ません(>_<)
心配しないで、楽しく、心地良く呼吸に合わせてポーズを取る。
難しいポーズは出てきませんので、お気軽にお越しください。

taiyou_003.jpg

桜咲く頃

こんにちは(^_^)
お寺の桜は満開です(*^_^*)
道行く方々が笑顔になる姿を見ると和みます(^^ゞ
こんな町中に、ゆったりと時間が流れるような空間があるとは知らなかったという方もいます。

sakura syo

今日は、広島から観光バスで参拝されましたm(__)m
108霊場巡りの団体様です。
お寺の境内を見て、次々に咲く桜を満面な笑顔で眺めていらっしゃいました(#^.^#)

本堂桜

お寺と自然と融合出来たらと、昨年4月に永代供養堂を完成させる際に自然を増やしました。
参拝者の方々の心に届きますように境内整備を行い、早いもので1年です。
この季節を待ちに待っていました!

白梅から始まり、桜が咲きます。

梅小②

桜の種類は13種類+坂道に1種類
種類が違うので、次から次へとリレーのようにバトンタッチして開花していきます(^O^)/

Flower1-005.jpg


和弘2014年衣姿


ここにも、一人デビューしますm(__)m
4月予定です(*^_^*)
桜のように満面の笑顔が、まだ幼く感じますね(^^ゞ
よろしくお願いします!(^^)!
sidetitleプロフィールsidetitle

クロカミザン

Author:クロカミザン
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
